ポニーままのゆるっとブログ

仕事や結婚・妊娠のことなど"ゆるっと"情報発信していきます。

【ママ必見】気軽にいつでもお医者さんに相談できる神サイト

こんにちは👋新米主婦のポニーです🐎

妊娠中や出産後って、自分もそうですが子供に対しての身体の変化に敏感で病院受診すべきか悩んだり検索魔になったりしませんか。

 

私は1人目の妊娠の際に緊急入院&手術があってから極度の心配性になり、ちょっとした身体の変化で何度も病院に通いました。。

コロナになってから病院に通うことが億劫になってしまい、心配に拍車がかかってきた頃に神サービスに出会いました。

その名も「アスクドクターズ」です。

アスクドクターズ|ネットで医師に相談・Q&A検索

個人的にかなり心の安定剤になったので紹介させてください!!!!

 

アスクドクターズについて

ネット上から24時間いつでもお医者さんに相談できるサービスで、他の方が相談した内容も閲覧できる。いわば掲示板のようなサイトです。

 

費用

月額330円で他の方が相談したQ&A画見放題、お医者さんへテキストと画像をつけて質問し放題です。

 

回答までにかかる時間

過去に私は5回くらい質問していますが、だいたい10分〜30分以内にはお医者さんには回答いただけ、3.4人のお医者様からそれぞれの立場で回答をもらえます。

 

過去にした質問

過去には

  • 妊娠初期に続いた出血の受診目安
  • 娘の発疹について などなど

 

こんな感じで詳しく文章にして質問します👇

f:id:pony-mom:20220515171942j:image

写真も添付でき、回答するお医者さんにしか見られないためQAを見にきた人には見えないです!

先生からは👇のような形で回答があり、回答に対して質問することもできます。

f:id:pony-mom:20220515172246j:image

 

信頼できる?本物のお医者さん?

ペンネーム的なお名前のお医者さんが多いですが、協力医師の一覧が載っていますし信頼性は高いと思います。

協力医師一覧- 50名 - 日本最大級/医師に相談できるQ&Aサイト アスクドクターズ

 

メリット

  • ちょっと聞きたいことや心配したいことをすぐ相談できる。
  • コロナ禍の中で受診するのが億劫な時に便利。

 

デメリット

  • 実際に診てもらえるわけではないので、確実な回答は得られない。
  • 有料会員にならないといけない。

 

こんな人には超便利!

  • 心配性な人や、身体の不調に敏感な人
  • お仕事が忙しくてなかなか病院に行けない人
  • 妊婦さんや、小さい子を抱えるママ

あくまで、緊急性があるかなどを相談できるだけなので確実な答えは得られない時はありますが、お守り代わりに助かりました。

同じような症状がないかネットで検索しても自分と全く同じ症状じゃないためハッキリとせずモヤモヤしてしまうことが結構多いのですが、実際に自分の症状を聞いてもらえるので、すごく安心感があります。

悩むことも身体には良くないので、わたしは有料でも入って良かったなと思っています。

 

みなさんも良ければ利用してみてください!!

アスクドクターズ|ネットで医師に相談・Q&A検索