ポニーままのゆるっとブログ

仕事や結婚・妊娠のことなど"ゆるっと"情報発信していきます。

黄疸が心配だった話

こんにちは👋新米主婦のポニーです🐴

産まれて数日の黄疸検査で引っ掛かり、光線治療を受けて退院した娘。

その当時は心配で心配で心配で気が狂いそうでしたが、今はすっかり普通の人間の肌になりました(色白ではない笑)

f:id:pony-mom:20220514104110j:image

上:生まれた翌日

下:最期7ヶ月

 

新生児黄疸とは

皮膚が黄色く染まると言う意味で、ビリルビンという物質が黄疸を引き起こす元だそう。

お腹の中にいるときは胎盤を通してお母さんビリルビンの処理ができるが、母から離れた新生児はビリルビンの処理がうまく追いつかず、黄疸が発症してしまう。のだとか。。

生理的黄疸だから全く問題ないよーと書いてはいるものの、生理的範囲を超えると治療が必要になり娘は基準値よりちょい高めだったので光線治療を受けました。

f:id:pony-mom:20220514105008j:image

今は、日サロじゃん笑笑

とか言う余裕あるんですが、当時は一人でこの姿を見てひっそり泣いてました。

 

心配することとは?

基本的に生理的黄疸は問題ないのですが、黄疸と同じような症状がおきる「胆道閉鎖症」という病気があるようです。

生まれつき胆管のどこかに異常があるようで、白っぽい便が出たり、黄疸が続いてたら要注意だそう。

何ヶ月で治るのか。

娘は生後3ヶ月で徐々に黄色が抜けていきました。

生後1ヶ月

f:id:pony-mom:20220514110214j:image

生後3ヶ月

f:id:pony-mom:20220514110434j:image

ネットで調べても生理的黄疸は1週間で消えていくのが一般的とか書いてるし、母乳を与えている場合は1ヶ月くらい長引くかもとか書いてるし。

何を信じればいいか分からず、一喜一憂モヤモヤモヤモヤモヤモヤ。

しかも胆管閉鎖性は生後4ヶ月まで注意すべきとか書いてるし、心配してもどうにもならないけど赤黒いし、白目も黄色いし、母に「大丈夫?」とか言われるし、悩んでました笑

 

悩んでいる方は生後3ヶ月まで待ってください!!!周りのお友達からも3ヶ月で白くなってきたよーと聞きました。

 

遺伝関係ある?

私は遺伝もあると聞きましたし、父親の方が赤ちゃんの頃光線治療受けていた時いたので多少はあるのかな??と思います。(医者じゃないから分からんけど)

 

おまけ

ちなみにおまけ談ですが、黄疸がひかなくて助産師訪問の際に質問したら。

私の手を見て「お母さん、ビタミンC摂りすぎてない?!お母さんの手黄色いよ!ビタミンC摂ってたら赤ちゃんにも母乳を通じて伝わって、黄色くなるよ」と。

そら、美容の味方のビタミンCだぞ。摂るだろ!!と思いつつ正直に辞めてたんですが。

 

なんかあんま関係なさそう?🤗

いずれ白くなるので自由に好きなもの摂取してくださいね!!!!