ポニーままのゆるっとブログ

仕事や結婚・妊娠のことなど"ゆるっと"情報発信していきます。

2人目妊活の準備🥚

お久しぶりです!新米主婦のポニーです🐎

娘が1歳8か月になり、そろそろ2人目を検討し始めている今日この頃です。

 

今妊活を頑張っている皆様と共感したいと思いまして、超が付くほど心配性主婦の妊活に向かう取り組み(STEP1)をお届けできればと思います。

先々月から妊活を始めましたが、リセット続き…リセットって本当に悲しいですよね。

みなさんも一緒に妊活頑張りましょー--!

 

 

  • 妊活アプリのDL

妊活するぞーとなり、まず初めに久しぶりにルナルナを開きました。出産モードになっていたままだったので、妊活モードに切り替えて開始。

ルナルナアプリ

ルナルナアプリ

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

と同時にルナルナ体温ノートもDLしました。基礎体温をつけておけるアプリです。

ルナルナ 体温ノート

ルナルナ 体温ノート

  • MTI Ltd.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

👇こんな感じで体温をつけておくと、何かあってもお医者さんに見せれば状況を理解してくれるし、妊活にすぐ取り組めるので良いですよ。

前回の妊活時に婦人用の体温計を購入しました。朝起きたらすぐに口の中(舌の下)に挟んで数秒でパパっと測れて便利です。

基礎体温は活動量の最も少ないあさイチが正常に測れるようですよ。

私はオムロン婦人用電子体温計MC-652LCを使っています。

 

第一子が無脳症だと発覚し中期中絶することになった私には葉酸は欠かせません。

お医者さんで葉酸の薬を出してもらおうと、産婦人科に妊活前の健診に行きましたが薬の話はなく、病院にあるサプリを良ければ買ってくださいと言われました。

違う…わしゃ薬がほしんだよ…!!!!!!!と言えず、それならと前回も使用していたエレビットのサプリを購入しました。

ほんと…地味に高いですよね、、でもこのサプリが市販の中では葉酸量が多く信用しているから購入しました。

ねえなんでこんな高いの…少子化対策に貢献してんだよ…??(笑)

ちなみに妊活始める1か月以上前からは飲んでおいた方がベターです葉酸の大切さに関してはこちらで語っています。

 

前回の妊娠時にも活用しました。排卵検査薬。

・クリアブルー

・ドゥーテスト

・ハイテスター

全て使ったことがある私からのおすすめは、クリアブルーかハイテスターでした。

ドゥーテストって妊娠検査薬でもそうだけど感度が超いいんですよ。だから人の体質にもよると思うんですが、私は結構元々黄体ホルモンの数値が高めなようでドゥーテストだと陽性と陰性の区別がかなりつきづらかったです。

 

今まさにハイテスターつかってるんですが、少しお値段はしますが。ラインが2本線ではなく3本線でるようになっていて、線の数でホルモンの量高低が分かりやすく良いなという所感です。

 

ただー--し、、、妊娠検査薬もそうだけど、排卵検査薬って本当に高いんですよね。

だから、海外性の排卵検査薬を買ってみました。

じゃん…その名もDAVID

ザ☆海外って感じだけど。(笑)

排卵検査薬&早期妊娠検査薬の組み合わせ自由60本で2,850円でした~!

日本製の排卵検査薬って5本で2000円越えとかして、丈夫だし安心感すごいんだけどべらぼうに高い。何度も買ってられないよということで試しにこちらを購入。

中身はペラペラの紙だし、直接尿をかけるタイプじゃないので不便はありつつも結果が見られるなら不足ないな。

 

ちなみに私はこちらで購入しました。購入から大体1週間くらいで届いたはず。

www.mybaby66.com

 

実際使ってみてどうだったかはまたレビューさせてください。

 

  • 早期妊娠検査薬

妊活を本格的にされている人(自分含む)って、フライング検査魔になりませんか?それで何本の妊娠検査薬たちを無駄にしてきたことか。。

通常日本で売られている妊娠検査薬は生理10日後を推奨しているんですが、大体高温期10日前後くらいのフライングでうっすら線が出るか出ないかくらい。

 

今回海外製の排卵検査薬と購入した早期妊娠検査薬は生理2日前から使えるものなので、まだ使ってないけど高温期10日前後とかでもまあまあ反応してくれるのではないでしょうか。

ちょっとでも早く結果を知りたい、無理だったのなら酒を浴びたい方にはもってこいですよね…(笑)

 

今月初めて使ってみるので、またレビューしたいと思います。

 

  • 産み分けカレンダー

1人目の時は男女どちらでもよい!と思っていたのですが2人目になると計画的に欲しいなと贅沢になってしまいます。(どちらが産まれても当然かわいいんですが)

無脳症だった赤ちゃんも、今の娘も家族もどれを調べても的中率100%で性別を当てたので、私は一応これで産み分けをみて、タイミングをとろうかなと思っています。

 

うまく授からない場合はこれに限らず頑張るんだけど、とりあえず一緒に頑張る皆様においておきます。

www.benri.jp

 

  • おまけ(プレグゼリー)

妊活って男性も気力がいるし、女性も構えてしまうし上手くスムーズに仲良しが進めないことってあると思います…(うちはあります)

なので今回潤滑液(プレグゼリー)というものを購入してみました。

このゼリーを使うことで浸透圧やPH値が調整され精子がスムーズに到達しやすい環境を作ってくれるようです。

まだこれも使っていないのですが、一度試してみたいと思います!

www.amazon.co.jp

 

以上、まだまだ未開拓ではありますが良いものはどんどん共有&共有してほしいです!

がんばりましょー--👉