ポニーままのゆるっとブログ

仕事や結婚・妊娠のことなど"ゆるっと"情報発信していきます。

葉酸サプリは絶対ようさん飲まなあかん(妊活編)

こんにちは、新米主婦のポニーです🐎

タイトルが駄洒落臭いのは許してください。今回は妊活編第2弾です…✌

※第一弾はこちら

第一弾で書いた「妊娠前の準備が大事」について強く語らせていただきたいです。経験が豊富なわけでもないし、妊娠は2回しかしていませんが、最低限大事なことだけでも書きたい…

 

それは…

葉酸サプリを飲む ことです!!!

 

目次👇

葉酸っていつから摂取するの?

妊活には葉酸葉酸って幾度も聞くと思います。とはいいつつ私も妊活前は半信半疑でした。

 

だって… 

昔の人はそんな知識なかったやん。

 

現にうちの母親も3人産んでいますが、葉酸の「よ」の字も知りませんでした。

効果があるか、ないかに関わらず絶対サプリを飲んだ方がいいです。しかも、妊活を始める1か月以上前からは飲みましょう!

葉酸は水に溶けやすいらしく、摂っても摂っても蓄積がされにくいのだとか。なので受精し、身体が形成されるときに飲み始めては遅いんですって。

 

葉酸ってどんな効果があるの?

葉酸を摂ることで赤ちゃんの脳や脊髄の発達異常のリスクを下げることができるんです。

私が中期中絶をした1人目の子は無脳症でした。まさに脳や脊髄の発達異常。要因は様々ですが、お医者さんには葉酸不足」があるかも。と言われました。

もちろん摂らなくても、正常に産める方もたくさんいらっしゃいますが、私のようにならないためにも絶対摂ってください。

 

今お腹にいる赤ちゃんが宿る前には、elevitを飲んでいました。万全にしたかったので、旦那用のサプリ(menevit)も購入(笑)👇


 

ちょっとお値段は張りますが、お医者さんでもオススメしているもので安心ですし、他の市販のものよりも葉酸の量が多いのが特徴です。

私は前回のことがあったので、お医者さんからもう少し濃いめのを処方されました。

「20週くらいまでは飲んで」と言われていたので、それまでは頑張って飲み続けました。

 

わたしは大丈夫~♪と思っていても、事が起こってからでは辛い思いをするのは自分です。

 

熱くなりましたが、葉酸はようさん飲みや!

※一日の摂取量は守りましょう。