ポニーままのゆるっとブログ

仕事や結婚・妊娠のことなど"ゆるっと"情報発信していきます。

【無事出産】前期破水&緊急帝王切開

お久しぶりのブログ更新です!

新米主婦のポニーです🐎

 

予定帝王切開まであと2週間でブログを停止してましたが、5月末に無事帝王切開で出産をしました!

女の子です👧💕

 

やはり一筋縄に行かない私、、

なんと入院予定日の前日に破水しまして、救急で病院に行き、予定より1日早く緊急帝王切開という形で出産しました。

 

逆子なので先に破水が起きては大変と言われていたけれど、まさか自分が経験するとは。

私の場合は高位破水といって、ドバーーっという破水ではなく、チョロチョロ出続けるタイプたったため、羊水あるからすぐに手術しなくて大丈夫といわれ主治医の先生が来るまで待つことに笑

緊急帝王切開の予定が決まるまで10時間、、不安でたまらず泣いてしまいました。

 

だって、ずーーっと羊水が出続けてるんですもん。

大丈夫と言われても「ホンマに?Really?!」という感じ。

結果的に夜中に破水して、翌日の昼に手術することとなり無事出産しました!

 

子宮動脈塞栓術の影響により、起こるかもと言われていた癒着胎盤ですが、特に問題なくスルッと出てくれました!その後の病理検査でも問題がなかったと報告をもらいました。

 

ただ今回大丈夫でも、次回起こる可能性も少なからずあるそうです。特に大きな問題なく無事出産できたので、一安心といったところでしょうか。

出産から45日経ちましたが、悪露も落ち着いていますし術後の経過は良さそうです!

 

そういえば、、わたし痛み止めのアレルギー持ちなので今回の痛み止めを一切飲まずに切り抜けました。

その代わり、硬膜外麻酔というものを使ったのでまたそちらに関しても書きたいと思います。

 

今思えば色々あるな、、私!おつかれさま!

今回はとりあえずのご報告でした。