ポニーままのゆるっとブログ

仕事や結婚・妊娠のことなど"ゆるっと"情報発信していきます。

授乳中のコロナワクチン接種(1回目)

こんにちは、新米主婦のポニーです🐎

 

ずーーっと打ちたいなと思っていて、ようやくコロナのワクチン接種(モデルナ)に行ってきました!

5月末に子供を出産し、絶賛授乳中です。巷で接種において心配されている「不妊」やら「妊婦や授乳中に良くない」やら、ありますが、厚生労働省のコロナQ&Aでは問題ないと書いてあるので、私はあまり気にせず打ってきました。

むしろ、母乳から抗体を与えられる効果も考えられるとかいうので、打った方がいいじゃん。というプラス思考です✌️

f:id:pony-mom:20210717161049j:image

 

★接種1日目

少し腕にピリッと痛みが走るくらい、若干やんわりと筋肉痛を感じました。

2時間後に授乳。子供にも熱はなく問題ありませんでした。

 

★接種2日目

腕が筋肉痛の痛さで、腕を上げるのがかなり痛いです。注射をした方の腕を下にして寝ることが難しかったです。少しだけ体がだるいのか眠かったです、、。(ただの寝不足かも笑)

普通に授乳しましたが、子供に特に変化はありません。

 

★接種3日目

腕の痛さがだいぶマシになりました。2日目がピークだったようです。

子供に変化はありませんでした。

 

★接種4日目

痛みがほぼなくなりました。いつも通りの生活で問題ありませんでした。

 

結果1回目に関しては、腕の痛みがキツかっただけで、特に問題なし。

授乳においても今のところ全くの問題はなさほうです。

私個人の意見ですが、打てるなら打ったほうがいろんな意味で今後のリスクを回避できるかと思います。確かに子供に万が一があっては、、と言うのはわかりますが、厚生労働省も明確に問題ないと発表しているわけですし、コロナにかかるかも。。と怯えて過ごし続けるより気持ち的には良いかなと思います。

若い方は重症化するリスクは低いですし乳児にも今のところかかりにくいようですが、、

 

迷ってる方にとって接種の判断となる記事になれば幸いです😌

早くコロナ落ち着いて、お出かけしたいですね〜😊また2回目も書きたいと思います。

 

では👋