ポニーままのゆるっとブログ

仕事や結婚・妊娠のことなど"ゆるっと"情報発信していきます。

授乳中のコロナワクチン接種(2回目)

こんにちは!新米主婦のポニーです😊

 

先日モデルナの2回目を打ってきました。

いやあ、1回目は何ともなかったのですが、2回目は地獄でしたね🥵

発熱・関節痛・悪寒これがとても厳しかったです。

 

時系列で以下並べます。

15:00頃 コロナワクチン(モデルナ)接種

15:00〜20:00 接種部位の痛み。熱変化なし

21:00頃  身体のだるさ、眠気を感じる

22:00頃  徐々に身体がほてりだす。37.6℃

24:00頃 悪寒・関節痛 38.0℃

2:00頃 悪寒・関節痛がピーク、心臓がバクバクして眠れない。 38.6℃

 

〜授乳〜

抱っこするのもやっと、寝かしつけは旦那さんに任せる。

 

4:00頃 ピークからすぎ、徐々に火照りがマシになる。 37.7℃

6:00頃 悪寒がなくなる。関節痛と頭痛のみ。37.0℃

7:00〜12:00  やっと眠れる

13:00頃 すっかり元通り 36.3℃

抱っこもできるようになりました笑

 

私の経過は以上です。夜中に熱がピークを達し、身体を動かすのがしんどい状態で、夜間授乳は瀕死状態でした。

ちなみに授乳は普段と変わりなくしていましたが、子供には何の問題もありませんでした!

 

今後受ける方には

・家事、育児は何もできないので旦那さんに任せましょう。旦那さんの休みの日にしましょう笑

・冷えピタ、保冷枕必須

・授乳の方は授乳クッション必須

(手で体を支えるのもしんどいので、楽に飲ませられる授乳クッションを使ってください)

 

無事2回接種を終え、安心してます。

うちは旦那がまだなので子供のためにも早く打って欲しい💦

 

まだ打たれてない方の参考になれば幸いです!